デリバリー用自転車について
まずは配達パートーナーとなる自転車についてです。自転車といってもいろいろな種類がありますが、やっぱり『クロスバイク』が一番でしょう!自転車デリバリーでのポイントは、商品を良い状態に保ったまま、迅速に配送することだと思います。なので、シティサイクルだと坂道、長時間の配達は結構疲れます。ロードバイクだと、スピードが出るので迅速に配達ができますが、かなり前傾姿勢になってしまう為配達完了する頃には商品がかなり崩れた状態になる可能性が高いです。クロスバイクは街乗りに適しているので、小回りは利きますしスピードもそこそこ出ます。そしてロードバイク程前傾姿勢にはなりませんので(多少は傾くので配送中の商品への配慮は必要ですが…)配達には向いているでしょう。
自転車の準備について
自転車はクロスバイクを使用する事を前提として紹介していきたいと思います。
クロスバイクは自転車販売店、ECサイト等で販売されています。4〜5万円くらいであれば、結構良い自転車が購入できます。私の場合はネットオークションで購入しました。GIANTのEscape(乗ってる人多いです)を5万円で購入しました。とても美品で良かったです。
長時間稼働する為のアイテムについて
クロスバイクのサドルですが、長時間乗っていると股間が痺れます。コレ、サイクリング初心者にあるあるですが、少し長い時間乗っていると尻が痛くて続かなくなった。という話をよく聞きます。身体と自転車が接している箇所3点は体重の負荷がかかる箇所で『手(ハンドル)・足(ペダル)・尻(サドル)』が挙げられます。体重の負荷がかかるこの3箇所を改善することで長時間自転車に乗ることが楽になります。その中でも手と尻の苦痛を和らげる『サドル・ハンドル』の改善グッズを紹介します。
- サドルについて…純正のサドルは股間に結構圧力がかかります。人によっては1時間乗ることもかなりしんどいようです。最初私も1時間乗るのが苦痛でした。その負担を軽減するサドルは、自転車販売店やネットで販売されています。価格は様々ですが安いものであれば5千円あたりから購入できます。少し高いな〜と感じる方もいるかもしれませんが、これで長時間快適に乗れるなら安いかと思います。主にサドルの真ん中が凹んでいるもの、もしくは空洞になっているものとなります。これを改善するだけでも快適度はかなり違ってきます。(写真はイメージです)
- ハンドルについて…ハンドルといっても、グリップの部分となります。こちらも長時間乗車していると、負荷が1点に集中する為、手が痺れてくることがあります。そこで負荷を分散させるグリップがあります。グリップの幅がやや広めのタイプで、負荷がかかる面積が広くなるので負荷が分散されます。好みによってはグリップエンドに牛の角のような持つ所がある『エルゴグリップ』もオススメですね。握る場所を変えられるので坂道等での操作も楽です。
- ドリンクホルダー…夏場は配達でかなりの量の汗をかきます。注文も増えるので長時間稼働することも多い為、水分補給が必三要でしょう。フレームに付けるタイプのドリンクホルダーは自転車を漕ぐ時に邪魔にならないし、手軽に水分補給ができます。500円くらい〜販売しています。
- スマホホルダー…フードデリバリーの仕事はスマホを使用します。スマホのアプリで注文を受け、指示に従ってオファー(依頼)をこなしていきます。ハンドルのところにスマホホルダーをセットしていれば、すぐオファーもとれますし、目的地までのナビゲーションとしても使えます。
- ライト…夜間の配達には必ず必要です。夕方からは交通量の増える時間で事故も多い時間帯です。暗い道を通る事も多々あります。周りを行き来する車のドライバーや歩行者に自分の存在を知らせる為にも、ライト点灯は必須といえます。サドルの下に取付できるテールライトもあれば、さらに良いです。
また自転車は長期間乗っていると、ブレーキが
効きにくくなったり、チェーンやタイヤが傷んできます。注油などのメンテナンスを定期的に行うことが、安全・快適に配達を行うことにつながります。
ワイズロードの自転車・パーツ・サイクルウェア通販サイト
デリバリーグッズについて
- デリバリーバッグ…商品を入れるバッグです。自転車の場合はオススメはやっぱり背負うタイプですね。自転車の荷台に付けるタイプも試したことがありますが、荷台に付けるタイプは自転車が受ける振動を商品がダイレクトに受けてしまいます。特に寿司などは振動に弱いので配達先に到着したときには、壊滅状態になる可能性があります。背負うタイプは自転車の配達において道路の小さな段差なども衝撃を膝で吸収できますし、カーブも身体の傾きで調整(商品が受ける衝撃を和らげる)できるところが大きなメリットになります。ピザ、寿司の大皿の配達がある場合、バッグの中に斜めに入れるようになるので、バッグの下部が伸ばせるタイプもオススメです。
- ヘルメット・帽子…自転車に乗っている以上、頭を守るヘルメットや帽子は必須です。転倒した場合、頭を打つ可能性もありますし、夏場の日中の配達時は強い日差しから頭を守りますし、冬場はニットの帽子も有りです。寒さから守ってくれます。
- グローブ…転倒したときに怪我等を軽減してくれます。冬場は手が凍えますが、寒さから守ってくれます。私は配達中(自転車走行中)に一度派手に転倒したことがあって、道路に手をついた時にグローブが手を護ってくれました。グローブには大きな穴が空いており危うく大怪我するところでした。本当につけていて良かったと思います。夏場は100均にて販売されているものでも十分です。しっかり活躍してくれます。(指先がカットしてあるもの)
- 雨具…雨の日はオファーが増えて、報酬も大きく増えます。まさに稼ぎ時ですね!そんな日の必須アイテムは雨具です。レインコートはホームセンターやワークマンで良いものが販売されています。防水とありますが、数時間経つとどうしても雨が染みてきます。防水効果の高いものもありますが、通気性も悪くなります。自転車の稼働はやはり汗をかきます。バランスを考慮して選択されると良いと思います。長靴も丈の短めのものであれば自転車を漕ぐのにそれほど邪魔にならないので、防水の靴よりは良いと思います。
- その他…バツグの中で活躍する緩衝材はあったら良いです。配達中に商品がバッグの中で動くのを防ぎ、保温効果ももたらします。あと、タオルもあれば重宝します。雨の日に商品の出し入れ時に少し濡れてしまった場合に活用できますし、夏場に汗拭き用で別でタオルを用意しておけば役立ちます。
デリバリーグッズは消耗品です。こちらも長期間使えば傷んできます。特にデリバリーバッグは重い商品を運ぶこともあり、傷みが早いです。手入れ(拭いたり、洗濯)をすることによって長く使っていきましょう。
2WAY デリバリーバッグ 配達用 防水 配達員 配達バッグ 保冷バッグ 大容量 クーラーバッグ Calches( ホワイト, 35L) 価格:6680円 |
配達をより楽しくするアプリ
自転車ナビのアプリ…その日どのコースを通って、どれくらいの距離をどのくらいの時間走ったかわかるアプリがあります。有料のものもありますが、道路の勾配や、平均速度、心拍数、等々より詳しく記録してくれるものもあります。ダイエットをしている人には詳細がよくわかり、配達をより楽しむことができるでしょう。
フードデリバリーは脚に負担がかかりにくい自転車でダイエットをしながらお金を稼ぐことができる副業です。ただしんどいだけのダイエットではなかなか継続は難しいですが、お金を稼ぐ☓ダイエットという2大目標を掲げて行う副業ダイエットであれば、より継続できると思います。ここまでのご紹介で稼働のスタンバイはオッケー!
稼働についてはまた次回…。